□建学の精神
『真理は我らを自由にする』 幼小中高大で一貫しています!
□校訓
たゆまぬ努力 ・ 誠実な心
□学校教育目標
広く国際社会に活きる人間として、一人ひとりの個性を生かしながら、
豊かな人間性と創造力を身に付け、たくましい行動を備えた、
心身ともに健全な児童を育成する。
□目指す子ども像と育成する資質・能力
【主体的・創造的に探究する子】 探究する子
【豊かな人間性をみがく子】 心みがく子
【たくましい行動力のある子】 行動する子
◆本年度は、学校の教育活動全体で育成する資質・能力を「探究力」としました。
◆探究力を発揮する児童の姿として「いつでもどこでも探究する子」を目指します。
ICTや図書館をはじめ、地域の資源を活用して、
全国トップ水準の学力をめざす
- 資質・能力3つの柱(知識・技能、思考力・判断力・表現力、学びに向かう力)を学校教育活動全体で、バランスよく育成します。
- 主体的・対話的で深い学びを実現するため「明星小授業スタンダード」を実施します。
- ICTについては、ロイロノートでシンキングツール等のソフトを活用し、思考力・判断力・表現力等の向上を図る。
- 学校内外の人・もの・ことや、学校図書館、iPadを活用し、好奇心や探究力付ける。
- 各教科等で付いた力を使って、総合的な学習の時間や特別活動で探究力を高める。
- 書写、英語、理科、家庭科、音楽科等の専科指導により、スキルレベルを高める。
- 校内に配置した指導主事により、キャリアステージに応じた指導力の向上を図る。
- パワーアップ学習(週3回・長期休業中)と、フォローアップ学習で、学力の補充強化を図る。
ネイティブ専任教師とのTT指導で、小1段階から、
生きた英語力を身に付けます
- 1年生から4年生は週2時間、5年生・6年生は週3時間の英語学習を充実させて、楽しく学びながら生きた英語力を身に付ける。
- ネイティブ専任教師と経験豊かな教師による専門的で楽しい英語学習を行う。
- 英語委員会による月1回のイングリッシュタイム(全校英語集会)を実施する。
- 3泊4日の修学旅行の日程に、英語に係る交流や体験を組み込み、学習してきたことを活用できるようにする。
- 希望者は、英検を年3回学校で受検(有料)する。
多様な体験や交流活動により、
誠実な心を培います
- 学校全体で「気持ちの良い挨拶」に心がけて、あらゆる活動場面、互いを思いやり、尊重し、生命や人権を大切にし、いじめを生まない。
- 美しい言葉や、適切な言葉が交わされるよう、教師が範を示しながら、発達段階に応じて習得させる。
- 体育学習とつなぎ、運動会、努力遠足、持久走大会、スケート教室などの行事でも運動に親しみ、心身を鍛える。
- 生活科・社会科での見学、総合的な学習の時間の探究、3泊4日の修学旅行などで、地元や他地域の人や文化に触れる。
- ワンダフルデイ(幼稚園等との交流)を年3回行い、低・中・高学年の児童と互恵性のある交流を行う。教師同士も保育・授業参観や10の姿などをもとに情報交換を行う。
放課後は、パワーアップ学習、フォローアップ学習の他
課外クラブを選択し、
さらなる個性の伸長を目指します
- パワーアップ学習(週3回と長期休業中)と、フォローアップ学習で、英語等の学びの補充強化を図る。
- 専門の外部講師を招聘して、課外クラブ活動を実施する)
英語(入門、初級、中級、上級)
プログラミング、書道、茶道、華道 サッカー、理科実験 - 放課後学童クラブを開設し、希望者が利用できるようにする。
- 各教科等の学習の過程で、習得、活用、探究を重視し、適宜ICTを活用し、高い学力に育てるための特色ある教育課程の編成を目指す。
- 放課後に週3回、及び夏・冬の休業中に合わせて11日間のパワーアップ学習を実施し、レベルの高い問題に挑戦したり、補足説明を受けたりする。
- 2年生から国語(書写)の時間に、書道として毛筆指導を行い、日本の文化としての平仮名や漢字のつくりや筆順の意味などを学び重ねる。
- リニューアルした学校図書館で、読書・情報センターとしての機能を更新しながら、スクリーンなども使って多様な授業使用をすすめる。
- 教師の持ち味を生かして学年・学級経営し、児童の個性の伸長に繋ぐ
- 緑広がる芝生グラウンドで、体育や学校行事を伸びやかに行う。
- 希望者に、放課後学童保育を実施する。
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | ||
---|---|---|---|---|---|---|
8:15 8:25 |
健康観察 朝の会 |
健康観察 朝の会 |
健康観察 朝の会 |
健康観察 朝の会 |
健康観察 朝の会 |
健康観察 朝の会 |
8:25 | 朝礼 集会 |
職員朝礼 Aiドリル |
全校朝礼 児童会朝礼 イングリッシュタイム |
朝読書 | シンキングツールでPBL ソーシャルスキルトレーニング |
音楽集会 体育集会 |
8:45 9:30 |
1校時 | |||||
9:35 10:20 |
2校時 | (運営委員会) | ||||
10:20 10:35 |
中休み | |||||
10:40 11:25 |
3校時 | |||||
11:30 12:15 |
4校時 | |||||
12:15 12:50 |
給 食 | |||||
12:50 13:10 |
昼休み | |||||
13:15 13:30 |
清 掃 | |||||
13:35 14:20 |
5校時 | |||||
14:25 15:10 |
6校時 | |||||
15:10 15:40 |
帰りの会 | 帰りの会 | 帰りの会 | 帰りの会 | 帰りの会 | 帰りの会 |
15:45 | 課外活動 | パワーアップ学習 フォローアップ学習 |
パワーアップ学習 フォローアップ学習 |
職員研修 | パワーアップ学習 | 企画委員会 職員会議 学年別会議 |
書 道 プログラミング |
英語(初級) 書 道 プログラミング |
サッカー |
英語(中・上級) 理科実験 |
茶 道 華 道 書 道 |